« アガサ・クリスティー作「スリーピング・マーダーSleeping Murder に寄せて | メイン | 初めて筍(タケノコ)をゆがく »

2021年4月14日 (水)

数理を楽しむ 漸長図(2)

 最近は、「連帯保証人」の在ない者には、アパート一室すら貸してもらえない。

 高齢化社会を迎えて久しいが、「共同体が劣化して」多くの者が、鈍感になっている。 同級生との月一の「ミニ同窓会」ですら、「オイ、お前女房を連れてこい」などと、天涯孤独となった身の者に向かって言う。 私は、此処で「ミニ同窓会」と名付けたが、そうではない。

 同級生が、とある者の発案で、「無尽、頼母子講」を作ったのが前身で、高校の「20期生」(人によっては、「20回生」と呼ぶ)の「20」に肖って、「二十日会」を立ち上げたのである。 結成時には、若気の至り宜しく、「制服」まで作ったようであるが、着てきた者を見たことが無い。結成後「うん十記念」などとして、「今日は着てきた」という御仁もない。「お前に、女房を連れてこい! と言った手前、俺が連れてこないわけには行くまい」などと言って、同伴で参加した者もいない。

 先般、「コロナ災」の中、一年交替の輪番の「会長」が新旧揃って出席して「二十日会」が行われた。本会の後の二次会が、わが同級生にして、大家(連帯保証人無き者に住居を提供してくれた)の邸宅で、行われた。 そこに、例の言葉を私に放った者が出席したのである。 当初は、私も沈黙を守り、静かに世間話をしながらいたが、終盤近くになって、余りにも無神経な我が物顔の物言いに、「カチン」と来たので、「お前、女房を連れてこい! などと言ったが、お前一度でも連れてきたか、他の者でも連れてきたことがあるか。他の者には、なんと言っているのか。丁度良いから、ハッキリさせろ!」 「そんなこと言った? 忘れた」この様な調子なのである。多くの方々は、如何であろうか。皆、その場凌ぎ、姑息な手法で「事を為す」手合いが多くいることを思い知らされる。 同級生の集まり、還暦を過ぎて10年経っても、この様な有り様なのだ (*´∀`*)。

 FACEBOOKを覗いていて、「デヴィ夫人」の顔が、画面に現れた。 その事で思い出す事があった。 作家・梶山季之の事である。 そして、「シェア」した。

************************************************************************************

皆様方、この方をご存知ですか。

 かつて、小説家・梶山季之さんの「生贄」を巡って裁判にまで発展しました。

 私は、高校時代に読んだのですが、実に面白い作品です。現代では、喜ばれるような「知識」もえられます。特に「性技」に関連するような知識も得られます。 大いに貪り読みましょう。
 彼には、「ポルノ小説」的なものばかりではありません。局面として、その様な場面がないわけではありませんが、「進取の気象」にも富んでいます。

 「黒の試走車」(岩波現代文庫)では、自死した「田宮二郎」を主演として、新車の販売を巡っての「産業スパイ」の話を取り扱っています。

 「黒い船渠(ドック)」と言う作品では、「ピン・ジョイント」方式の船体を巡っての作品を書いています。

 ポルノ的な要素のない「李朝残影」(岩波現代文庫)なる作品も残しています。

 マスコミに毒され、踊らされるようにして「人様々」を口にしますが、その多くは、「己の放埒・放縦の正当化」のためではないでしょうか (*´∀`*)。

 彼の作品、どの様に伝えられているか、以下を参照願います。貼り付けてグーグルで検索して下さい。

黒の試走車
 https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031923135&Action_id=121&Sza_id=F3

族譜・李朝残影
 https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031933474&Action_id=121&Sza_id=E1

 と言うところで、私のお話。「数理を楽しむ」をどうぞ! なんとか「マイクロ・ソフトのExcel」の使用法に習熟せねばなりませんが、未だ未だです (*´∀`*)。

2_01


2_02


コメント

コメントを投稿