数理を楽しむ 番外編 (7) 漸長図上の2直線の交点 再び開花を楽しめる
2023年06月16日
今日は「蒸し暑い」一日でした。 今この時刻、21時を回りました。 エアコンの設定は、27℃ですが、温度計は25℃、湿度は60%を割っています。
我が住家は、極めて古く、断熱効率の悪い家です。夏場は、水道管の破裂の心配はありませんが、冬場は剥き出しの水道管が破裂の危険をはらんで、零下になりそうな日は安心できません。😀
この様な生活をしているのも、天涯孤独の私には「連帯保証人」が在ないからです 😁。 単なる保証人であるなら、頼める方も在ないわけではありませんが・・・・・。
家の周りの空き地の雑草が伸びてきたので、「根から入って枯らす」薬剤を散布したのですが、短時間ですが、大雨に2度も降られたので、蒸し暑い中、雑草の状態を確認するために戸外に出ました。
雨上がりなので、鉢物の水切れは心配していないのですが、古くなった「孔雀サボテン」の蕾は、落ちてしまい、例年のようには楽しめなくなりました 😁。 現在クローンを育てていますが、この時期、「カタツムリ」「ナメクジ」が多く、油断すると「成長点付近の柔らかい部位」を囓られてしまいます 😁。
かなり萎れているのを確認できましたが、黄色になり、「枯れ」の徴候はまだです。
しかし、「喜ばしい、楽しみ」も見つけました。
「ブーゲンヴィリア」「月下美人」の蕾が、大きくなってきました。 しかし、「孔雀サボテン」は・・・・・・。
三枚目の写真は、「倒れたシキミ(梻)」の株の回りに並べた物です。
梻が青々としていた頃から、「山芋」の蔓が伸び、「ムカゴ」の時節には、この実を採集して楽しんでいました。
今年は、這い伝う木も無く、月下美人の高く伸びたシュートに絡んでいます。 😀😀😀
今年は、どの位の花が楽しませてくれるだろうか。 😁
しかし、このデジカメ、今まで焦点を合わせるとき、「白い枠」が出ていたのですが、この度は出ず、三度、四度の試行をしましたが変わらずで、ピントが合っていません。😀😀😀
この様な見回りの中、新たな「開花」を期待しています。
何時もの「数理を楽しむ 番外編 (7)」をどうぞ!
コメント